げきとり

劇と鳥をこよなく愛しています。

レミゼラブル

ミュージカルのレミゼラブルが大好きだった。
今までで一番観てる演目でもある。
でも今回チケットを取らなかったのは新演出がどうにも馴染めなかったから。
新演出で苦手なところ
①セットをがっちり組んでしまったので息苦しい、盆も回らない。
最低限の門だけとか椅子とテーブルだけの方が想像出来て良かったし、バリケードが出来上がった時の迫力は何度観ても感動だった。
②コゼットが大人っぽい
って言うか、会うの2度目のマリウスを自分ちの暗がりに引き込んで行ったけど何してたんだか…(パパも泣くぞ)
アバズレ過ぎて応援できない
ドレスがスタイリッシュになったけど、最初にバルジャンが持ってきた紺のワンピースに似たドレスを着ていて、いつまでもパパにとっては子供なのねってイメージだったのに…
③盆が回らないのでガブロッシュが犬死感倍増
前の演出ではあの役の見せ場なのに
④盆が回らないのでアンジョルラスも犬死…
背のすごく高い役者さんがやることが多かったので最期の逆さ死は凄い迫力で一種キリストの様な神々しささえ感じたのにリアカーって💢
⑤これが一番相容れないのかもしれないけど、テナルディエの宿屋のシーン、前の演出ではシリアスが続くレミゼラブルの中でちょっと一息つけるコメディシーンと捉えていたのにもう笑えない。
盲目の客の連れていたカナリアをミンチ機に…そしてそれをもしかして盲目の客も口にしてるんじゃ…
鳥好きの私は耐えられず席を立ちそうになった。

不公平なので新演出で好きなところもあげておく。
ガブロッシュとグランデールの関係が親子の様な年の離れた親友の様なで良い。
だからガブロッシュが死んだ時の嘆きが半端ない。
グランデールも以前はただの臆病者の様な真面目に革命考えてない様に見えたけど、新演出では一番行く末がわかってる気がした。
あと原田君のマリウスは歴代で一番好きだ
って言うかマリウス好きだったことなかった…
エポニーヌにコゼットの家探してもらってくれてこられた時思わずエポニーヌの手を取ってダンスしちゃうの凄い可愛かった。

でももう多分観ない…
今までありがとう