げきとり

劇と鳥をこよなく愛しています。

金太郎

auのCMの昔話シリーズの最初の方ので、金太郎が俺何て熊と相撲を取った位しかエピソードないしみたいにボヤいていたのでネットで調べてみたら、力自慢を買われて侍に取り立てられた立身出世の話でここまでは知ってる人はまあまあいるのだろうけど、その先に渡辺綱と共に鬼退治に行ってて、これが酷くて、鬼がお姫様を攫って食べたりしてたんだけど鬼を油断させるために鬼の宴会に入り込んで一緒にお姫様飲んだり食べたりしてたっていうじゃない!
あんたら十分鬼や。
伝承によっては金太郎のお母さんは山姥だったりして、金太郎って鬼寄りだな〜と思った。
腹掛してるような子供がまさかり担いだり、熊と相撲取ってるって鬼の血縁でも納得。

ところで、渡辺さんは渡辺綱の子孫なので節分の豆まきしなくても良い一族って聞いたことあるけど、だったら坂田さんも豆まきしなくていいんじゃんね
一緒に鬼退治したんだから。